8/17(月) 静岡県浜松市で41.1℃ 日本歴代最高気温に並ぶ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休み明けの昨日8/17(月)12時10分に静岡県浜松市で41.1℃を観測。この温度は日本歴代最高気温だそうです…Σ(゚Д゚)

近隣の浜松市がこの温度だった為、お店がある袋井市浅名地区もかなり暑かったです(>_<) この時の自分の携帯の温度計は37℃でした。

自分も午前中、車で配達に出たのですが、あまりの暑さで車の中はサウナ状態(~_~;) 車に乗り、エアコンをすぐ付けましたが全然効かず…。暑さで汗が噴き出てきました💦 工場の中も本当に暑くて、従業員が体調不良になってしまってはまずいと思い、一息ついてもらおうかなーと思って配達後、コンビニでアイスを購入しみんなに配りました。本当はエアコン等を付け、より環境のいい中で働かせてあげられれば最高なんですが…、自分の力不足でそれはやってあげられる事ができません。それならばと、頑張ってくれているみんなに対して、何かしら自分ができる事をやってあげたいという僕の気持ちから出たアイスの差し入れ!この暑い中、頑張ってくれているみんなに感謝の気持ちを込め配りました。従業員が少しでもリフレッシュできてくれたみたいなので本当に良かったです(^^♪

お店の方も、昨日はお盆明けで、Yシャツや礼服、その他の洗濯物が出たりと多くのお客様に来店していただきました(≧▽≦) そして、夜の配達でも礼服メインに多くの方が洗濯物を貸してくださいました。ただし、去年に比べると少しクリーニングの需要が落ちているのかなと感じています。それは暑さであったり、コロナの影響だったり、様々な事が考えられると思います…。ただ、うちのお店は “柳屋クリーニング店” というじいちゃん、ばあちゃんの代からの仕事の質の良さで利用してくれているお客様が数多くいらっしゃいます。これは個人店だからこそできるクリーニングの形があり、それを必要としてくれる人たちがいて、柳屋クリーニング店に関わった従業員が常にいい仕事をし続けてきてくれたからうちのお店は続けてこれたんだと思います。そして、今後もそういったお客様に応え続ける為に、まずは従業員1人1人がいい仕事ができるように…、と思った1つの答えが実は先ほどのアイスなんです(笑) 先日、前の会社に顔を出した際に、上司が配達終わりの社員にアイスを配ってたんです。そういえば僕も昔もらったなーって(笑) でも、このアイス、夏の暑い中配達してきて食べると本当に生き返ります(≧▽≦) これを見ていて、そのことを思い出し、こういうモチベーションって大事だなって思いました! ここからもらったヒントを使わせてもらったわけなんですが、まさか自分が従業員を抱えてアイスを配る立場になるとは…、アイスをもらっていた頃は想像していませんでした(笑)

1人1人が常にいい仕事をする、何かのキッカケで口コミ等でお店の評判が今利用して下さっている人から他の人に伝わる、その結果、新しいお客様が来てくれる、いい仕事をしていればこのような相乗効果は必ずうまれてきます。今の従業員であればそれが可能です! なので、しっかりした仕事をし続けていければ、今、僕が行っている宣伝効果も含め “柳屋クリーニング店” は必ずいい方向に進んでいけると僕は信じています!

暑い日が続き大変ですが、僕自身も店主1年生として何事にも前向きに取り組んでいきたいと思います!

僕の当面の課題は 9月3日 クリーニング師試験合格! です。 1発合格目指して頑張ります!

PS

昨日のブログの最後にも追伸しましたが、今回も。

このブログを読んで下さった方も、まだまだ暑い日が続きそうですので、お互い、体調には十分気をつけてこの暑い夏を乗り切りましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP