耳の奥、頭が痛くて…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月曜日くらいから耳の奥、頭が痛く、今日まで痛みが続いていました。
自分は2013年、真珠腫性中耳炎の手術をしています。
この時は、ものすごい耳の痛みに耐えらえず、病院で診察してもらった所、この病気になっていることが発覚!
この病気は手術しなければ治らない病気なので、当時、千葉にいた僕は山王病院という病院で手術をしてもらいました。
ちなみに真珠腫性中耳炎って聞かない病名ですよね?ですので…
https://www.oikiiin.com/shinjyu/

過去にそんな手術もしていて、この病気は再発の可能性もある為、月曜日から痛みが続いたこともあり、今日、静岡県袋井市にある新木耳鼻咽喉科医院を受診してきました。
今日行った病院の受け付けは当日の分のみで、朝6時からインターネット予約、もしくは8時半より窓口受付でした。
午前中、配達と取引先の企業の集配を終え病院に行き10時に受付を済ませました。
初診だった為、書類記入等し受付を済ませた後、受け付けの方に「待っているとお時間がかかりますので、1度戻られて連絡がありましたら戻ってくる形でもいいですよ」とおっしゃっていただきましたが、戻ってまた来る(病院までは、お店から20分くらいかかります🚘)のも…と思い待つことにしました。
そしたら、診てもらったのが13時、まさかの3時間待ちでこれなら一度戻ればよかったと後悔(^_^;)

先生に診てもらい、過去に真珠腫性中耳炎の手術をした事も話しました。
しかし、診察をしてもらうと、手術した箇所は若干鼓膜が凹み始めてはいるものの何の問題もないみたいで、耳の掃除をしてもらい終了。
原因は他にあるとの事で、結果、慢性上咽頭炎という診断でした。
慢性上咽頭炎って?
https://www.oikiiin.com/jointoen/

自分はよく鼻をすすることが多いのですが、実はこれがあまりいいことではないらしく…。
真珠腫性中耳炎も鼻をすする事により鼓膜が凹みそこに垢がたまったことによりなったのではないか?と当時診断を受けました。
今回も同じで、鼻をすする事により細菌が箇所に入り炎症を起こしたのではないか?という事でした。
病院での治療は炎症箇所に薬を塗るというもので、先生から「この方法でやるけどものすごく痛いから…」と言われました。
実際、鼻に管を入れ炎症箇所に薬を塗ってもらいましたがヤバい痛さで涙がずーっとあふれてました(T_T)
何とか我慢し終了しましたが「痛いはずだから痛み止め出しておく」と言われ、ツーンとした鼻の痛みが続くので先ほど薬を飲みましたがほとんど効かず(>_<)

しばらくはダメだと思います…。

2週間分の鼻うがい用の薬と炎症を抑える漢方薬をもらってきました。
そして、2週間後くらいに再度受診します。
「炎症が起きている限り、あの治療を行う…」と先生に言われたので、鼻をすするのをやめ、しっかり薬を飲んで、もう二度とあの治療をやらなくてもいいようにしっかり治したいと思います!

関連記事一覧

PAGE TOP