令和2年の振り返りを会計事務所にてしてきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柳屋クリーニング店店主の 原 佳孝 です。
今日の袋井市浅名は朝から穏やかで、いい1日になりそうです(^^♪

先日のブログでブログの内容について、小さい頃からよくして下さっている方に嫌な気持ちにさせてしまいましたとつづりました。
昨日、別件でその方に会い、あらためてお詫びをし、少し話しをしてきて、マッサージ機を借りてきました(笑)
実は、高級マッサージチェアーがあり、体が痛くなると借りに行きます。
自分の父親もちょくちょく借りに行っては、話しをしてくるみたいです(笑)
そんなわけで、少し、世間話しもしてきました。

ブログに自分の気持ちや柳屋クリーニング店の状況をつづった事で…と色々悩みましたが、周囲がどうこうではなく、今はそれよりなにより、柳屋クリーニング店を自分が店主として守っていく事の方が重要です!
色々あって当然!
今回の事は一意見として真摯に受け止め、今後に生かしていけばいいと思います。
まあ、そういう結論に至りました!

先日、会計事務所を訪問してきました。
そこで、去年1年間の状況がおおまか確定し、報告を受けました。
自分は去年が個人事業主1年目ですので、自分の前年と比べる事はできませんので、先代の時と比べる形になりましたが、多少ショートしましたが前年比95%ぐらいで終えれそうです…。
新型コロナ感染拡大の影響で色々歯車が狂い、5月の緊急事態宣言が発令された時には、取引先企業の仕事が減少、10月の地元のお祭りの中止、その他、出かけなくなった事によりクリーニングの需要が落ちた、葬儀も家族葬中心で礼服が落ち込んだ等、マイナス要素が多々あった中で減少を5%に抑え込めたことは自分の頑張りの成果だと会計士にも褒められました(≧▽≦)
それはそれで嬉しかったのですが、自分は先代の時の一昨年より落ちたことに対する不満の方が…。
去年はコロナ禍で、経営者として色々考える事が多く、大変苦労しました。
それに加え、クリーニングの仕事、そして店の中の事でも色々と…(T_T)
その状況を考えればよくやれたほうなのかな?と自分でも少し思います。
しかし、やはり、現状に満足してしまっていてはそこで立ち止まってしまいます。
今後もしばらくはコロナと共に、新しい生活様式での生活が続きます。
その状況下において、柳屋クリーニング店をどう継続していくか?

今年は、年明け早々、AirPAYの導入に踏み切りました。
とはいってもまだ、ipadとカードリーダーが届いていなくて使えないんですけどね(;^_^A
しかし、AirPAYの導入は、今後、柳屋クリーニング店に少し変化をもたらすのではないか?と自分は考えます。
そして、先日、毎年取引させていただいている自分の母校である小学校からカーテンのクリーニングの依頼が今年も入りました(≧▽≦)
コロナ禍で大変な状況ではありますが、悪い事ばかりではありませんので、コロナに負ける事なく頑張っていきたいと思います!

関連記事一覧

PAGE TOP