漢字一文字で今年を振り返るならば…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柳屋クリーニング店は年内の営業は今日まで。
新年は5日より営業します!
午前中にパートさんたちが年内最後の仕事を終え帰宅。
先ほど、父親が仕事を終え帰宅し、店には自分のみとなりこのブログをつづっています。

年末になると今年の漢字が発表されますが、2023年、今年の漢字は「税」でした。
そこで、自分も漢字一文字で今年を表すならばと考えてみたところ、今年は「助」かなと思います。
今年はメインで使用していたドライ機という機械が壊れてしまいました(´;ω;`)ウッ…
そこで、当然、買い替えという形を取らなければいけなくなったわけですが、この時に、自分が信頼していた銀行さんがだいぶ力を貸してくれました。
そして、友達から公庫の話しを聞き、普段お世話になっている会計事務所に相談し、公庫さんに取り繕ってもらいました。
正直、この助けがなかったら、柳屋クリーニング店を続けていく事はできていなかったかもしれないという程、大きな出来事でした。
この時は本当に必死で金策に動いていましたので、7月はじめのクリーニング師試験の申し込みを忘れてしまい今年は受験することができなったぐらいこのことで頭がいっぱいでしたので、自分としては本当に助けられたなと思っています。
そして、なんといっても大きかったのが地元のお祭りの通常開催!
これにより4年間、当店で保管してあった自治会や祭り青年、中老会等でお預かりしていたお祭り用品が全て動き、今年、また貸して頂きました。
コロナの分類が移行されたことにより、お祭りが通常開催されたわけですが、その影響はお祭りだけにとどまらず、一般物にも出てきているのを感じています。
それから、今年は色々な繋がりから顔が広がりました。
そういう意味では今後、自分がこの柳屋クリーニング店を続けていく上で助けとなってくれる人がこの中から出て来てくれるかもしれません…。
この3点の大きな出来事から、自分の2023を一文字で表すなら「助」かなと思います。
様々な場面で「助」を感じた1年に感謝して今年を締めくくりたいと思います。
そういえば、お祭りで思い出しましたが、お祭り参加後、人生初のインフルに感染しヤバい状態になってしまったのを思い出しました💦

このブログを読んで下さった方へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。
来年も素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

関連記事一覧

PAGE TOP