個人事業主になりはじめて所得税確定申告を会計士さんにやってもらいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お店がある静岡県袋井市浅名の今日は春の嵐。
雨があがり、天気は回復しましたが、遠州のからっ風と言われるこの地域独特の風は強く吹いていますΣ(゚Д゚)
Instagramでお店の旗を交換したことを投稿しましたが、この風では外に出せず…。
まだ、出せずにいます(>_<)

先日、会計事務所にて個人事業主になってはじめて所得税確定申告の報告を受けてきました。
その結果が

もちろん詳しい内容はお見せできませんが、令和2年の総収入金額が先代の伯父がやっていた去年に比べ94.4%、令和2年の利益が77.4%となりました。
正直、クリーニングに携わって2年、個人事業主1年目の自分。
「資金等0からのスタートですし、様々な状況変化と新型コロナの影響を考えればよくできた方では?」と会計士さんには言っていただきました。
しかし、お店、機械設備、昔から利用して下さっているお客様等、条件としては先々代、先代が築き上げてくれた柳屋クリーニング店があった上でのこの結果は、自分としては満足できない結果かなと思っています。
柳屋クリーニング店を存続していく為には、下降している売り上げと利益を何とか上向きに修正していかねばと思い、先を見据えての様々な取り組みをとして、宣伝広告、キャッシュレス決済の導入、経費削減等やりました。
もちろん、それをやったからすぐに結果に繋がるとは思っていませんでしたし、新型コロナという思いもよらなかった敵が現れ、不意打ちをくらった感じに…。
そして、この敵は強敵で、今現在も長く苦しい戦いを強いられています(>_<)
しかし、自分がやってきた取り組みは必ず先に繋がり結果として出てくると自分は信じています!

時代の進化に伴い、家庭用洗剤の進化、家庭用洗濯機の進化、コインランドリーの存在、あらたな衣類等、個人で対応できる事が多くなり、今後、クリーニングを取り巻く環境は厳しくなってくると思います…。
そして、新型コロナ感染拡大で新たな生活様式に変わりました。
しかし、生活に必要な衣・食・住の衣類。
衣類も家庭で洗っても問題ないような物が多くなり、家庭用洗濯機の進化やコインランドリーで様々な物が洗えるようになったとはいえ、クリーニングの需要というのは必ずあると、この柳屋クリーニング店に入り、父親が洗っている姿と結果を見て確信しています!
柳屋クリーニング店が行うクリーニングは機械だけでなく人の手を加えいる分、家庭では落ちないシミの落ち方、目に見える汚れはもちろん、目に見えない汚れの落ち方、衣類の仕上がり方はやはり家庭でやるのとは全然違うと思います。

お金をかけてクリーニングを依頼してくれるお客様へ
“お客様の衣類を大事に長く着ていただくためのお手伝いをする”
それが柳屋クリーニング店で仕事をしている父親の姿をみて思い学んだ自分がやっていきたい事です!

関連記事一覧

PAGE TOP