10/6(火) CT検査受けてきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、14時から静岡県磐田市立総合病院でCT検査を受けてきました。
CT検査が終わった後、データーをCDROMにし、現在、通っている横地消化器内科へもっていかなければなりません。
看護婦さんからCT検査の説明を受けている中で、そのCDROMができるまで約1時間かかると説明を受けました。「思わず、え、1時間…Σ(゚Д゚)」と言ってしまいました(笑) 「とりあえず、CT検査が終了したら会計へ行ってもらい、その後、ご飯を食べ、水分取って待っていてください」と説明を受けました。
いざCT検査へ。
初めての造影剤投与のCT検査、多少緊張もしましたがCT検査が始まるとスムーズに進みました。次に注射で造影剤を投与! 体がポカポカ熱くなり少しビックリしましたが無事終了!
そして、1時間と言われていたCDROMもらうまでの時間も、約30分ちょいで渡してもらい、それをもって通っている横地消化器内科へ。

先生にCT画像を診てもらいましたが、結果は
“大腸憩室炎”
と診断されました。

簡単に言うと、大腸の腸管の外側に風船のように飛び出した大腸の壁の一部らしく、この風船の中で炎症が起きているというものです。
大腸憩室炎とは↓

https://doctorsfile.jp/medication/189/#:~:text=%E5%A4%A7%E8%85%B8%E6%86%A9%E5%AE%A4%E7%82%8E%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%AE,%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

僕の場合は大腸憩室がそれほど大きくなく、手術で取り除くほどでもないみたいでした。
ただ、今後も菌が入れば痛みは出る可能性があると…。先生は「うまくつきあっていくしかない」とハッキリ言われました(笑)
診察を終え、3回目の点滴…。土曜日から点滴、血液検査、造影剤投与と注射ばかりです(>_<)
やっと終えて、時間は17時を過ぎていました…。 検査、診察、治療と約3時間かかりました💦
ただし今回で点滴は終了!残りの治療は薬を飲んで様子見となりました(≧▽≦)
次に病院に行くのは10/27(火)です。

今後もうまく付き合っていくしかないですが、今回の診察で痛みが出た場合、どのように対応がわかりましたので、今後はストレスをためず、食生活と飲酒に気をつけながら様子を見ていきたいと思います。
今は、痛みもおさまり、血液検査の炎症を示す数値(0が正常)が土曜日の時点では2.5ありましたが、月曜日の時点では0.6まで下がりました。もうほとんど痛みが出ないレベルと言われ治ってきています。

そして、10/27(火)に大腸検査を受ける事になりました。大腸検査の結果が問題なければ、今後は気を付けながらの生活になります! あと少しの辛抱!

関連記事一覧

PAGE TOP