令和4年度クリーニング師試験終了!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、朝からクリーニング師試験を受験してきました。
以前のブログにもつづりましたが今回が2回目の挑戦!
1度目は令和2年、自分が個人事業主になった年にチャレンジしましたが結果は不合格でした。
学科試験は自己採点で合格、5つの布の繊維を答える繊維識別問題もクリアーしていたと思います。
しかし、Yシャツのアイロン仕上げでたたみまでできず…。
多分これが不合格だった原因だと思われます…。

そして2回目の挑戦の今日、静岡県は朝から雨と雷がなり大荒れの空模様☔⚡
雷の影響で交通機関も乱れたため、試験開始が30分遅れてのスタートとなりました。
自分は車で行ったので影響なし(笑)
高速でどうしてもトイレに行きたくなりPAでトイレ休憩を取ったためか、結構時間ギリギリだったのですが8時50分過ぎには会場近くのコインパーキングに車を駐車し会場まで歩いて向かいました。

午前中の学科試験と繊維識別試験に関してはまずまずの手ごたえ。
実務経験を3年積んだのと2年前にしっかり勉強していたためか、何となく覚えていた箇所もあり、クリアーできていると思います。
まあ、何問か???という問題もありましたが(;^_^A
3拓なので自分の感を信じて答えておきました(笑)

そして昼食は近くのケンタッキーで取りました。
9月に入ったのと試験に勝つをかけてとろーりチーズ月見和風チキンカツサンド!

昼食後はいよいよYシャツの仕上げ。
今回は普段通りを心掛け焦らずやろうとそれだけを思い試験に挑みました!
試験では電気アイロンに普通の仕上げ台を使用します。
普段、お店では蒸気アイロン、仕上げ台もバキュームがある物を使用しているためやはり戸惑いはありましたが、2年前に経験していた事もあり、わりかし落ち着いていました。
試験管の開始の合図でスタート!
前回は綺麗に丁寧に早くを心掛け過ぎてこだわってしまった部分があり時間もかかったので、今回は多少の失敗は目をつむりそのまま進めていきました。
何も考えず袖、襟、胴体と進めていくと何も考えずに自然に体が勝手に動いていることにビックリ!
多少のミスもあり、見た目は決して綺麗とは言えませんでしたが、思ったよりも時間が余っていることに気が付いた時にはもうほとんど終わっていて…。
3分前の合図くらいでたたみまで終わらせることができました。
強いて言えば、時間に余裕があるのであればもう少し丁寧に直すところは直してもよかったかなとも思いましたが、下手にやり直して時間が過ぎてしまっては意味がないと思ったので、アイロンを置き待っていました。
そして試験終了!

終わって、静岡から東名で帰ってきましたが、途中、牧之原SAでトイレ休憩を取りました。

朝の天気とは一転☼
今回の試験、自分が今やれることはできたかなと思います。
結果はまだわかりませんがとりあえず、試験を終えて自分の気持ちはこの空のようにすがすがしい気持ちでした(^^♪
とりあえず試験勉強のためにしていた禁酒を今日は解禁しようかなと思っています🍺
1人、お疲れ様会です(笑)

関連記事一覧

PAGE TOP