令和4年 クリーニング師試験結果が静岡県公式ホームページでアップされました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はクリーニング師試験の結果が県のホームページにて発表される日でした。
結果は前回同様不合格。

前回同様、学科は自己採点の結果問題ありませんでした。
ちなみに学科の自己採点は衛生法規に関する知識が10問中9点、公衆衛生に関する知識が10問中8点、洗濯物の処理に関する知識が10問中8点でした。
やはり実技の方で不合格になったと思われます。
実技は2つ。
1つは繊維識別問題。
こちらは多分問題なかったかと思います。
もう一つがYシャツのアイロン仕上げです。
前回、最後のたたみまで行けなかったYシャツのアイロン仕上げに関しては今回はたたみまでいけました。
しかも、かなり時間の余裕を持って…。
5分前には終わってましたから…。
前回とは違い自然に体が動いたという感じでした。
ただ、これ大丈夫かな?という所も何か所かあり、少し手直しをしようかな?と考えましたが直している間に時間が来たらと思いやめてしまいました。
それが結果を左右したかどうかはわかりませんが、自分としてはそれ以外に不合格の理由が思い当たりません。
時間を気にするあまり雑な仕上げになってしまったのではないかと思います。
ただ、今回の収穫としてはだいぶ余裕を持って仕上げれた事で時間に関しては自信はつきました。
後は丁寧さが必要かなと…。
また来年、再チャレンジになります。
今度は3回目(;^_^A
今回の結果を生かすも殺すも自分次第。
結果は悔しいし残念ですが、落ち込んでばかりもいられないので、3度目の正直という言葉がありますがそうなるように今日から試験に向けて努力していきたいと思います。

関連記事一覧

PAGE TOP