お客様からクリーニング後の衣類お申し出があり…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

約1ヶ月ほどまえになると思います…。
当店をよく利用して下さるお客様から「柳屋クリーニング店にクリーニングを出した後、タンスにしまっておいたベストの変色がある」という事でお申し出を受けました。

当店としてはクリーニング前にポケットの中身をチェックし、シミ、汚れのチェック、また、他に破れ等の破損個所がないかチェックし分別して洗ったり染み抜きを行ったりしています。そして、クリーニング後も確認をし袋詰めを行っています。なので、何かあればクリーニング前にお客様に相談させてもらったり、クリーニング後、報告させてもらったりする事をしています。
今回はグレー生地面フロント部分左ポケット下辺りが、白く変色してしまっていました。パッと見た感じ、変色していれば気が付くような場所でしたが…。
お客様にお渡しした際には、柳屋クリーニング店としては何も問題なく納めさせていただいたと思います…。
しかし、お客様は「クリーニング依頼時にはなく、クリーニング後にしまっておいて変色した」とおっしゃっていますし、当店としても、洗い、仕上げ、袋詰めと数人介していますが、もちろん人間ですので完璧はありえません。柳屋クリーニング店でクリーニングさせてもらっていますので、全ての事を踏まえ、責任は当店にもあります。
そこで、洗い直しを行いましたが、何も変わりませんでした…(~_~;)
この時点では、お客様にお詫びをし、説明を行ったうえで、最終的に弁償(新しい物をお客様に購入していただき、柳屋クリーニング店が負担)しかないかなと思っていました…。
そんな折、柳屋クリーニング店に来る材料屋さんが、このベストを見て「これはシミではなく、生地の問題かもね…」と言い、「もしだったら調べる事ができるから調べてあげようか?」と言ってくれたので調べてもらう事にしました。
時間はかかりますが、お客様にとっても柳屋クリーニング店にとってもハッキリした原因を知ることができれば、今後の為にも一番いいと思いました。
調べてもらっている間にお客様が来店して下さったので、お詫びし、状況を説明し納得していただき回答待ちになりました。

そして調べてもらった結果が

結果から言うと、原因はハッキリわかりませんでした(>_<)

このベストに関して言うと、タテ糸にグレーのウール100%糸、ヨコ糸に白のポリエステル100%糸を使用した織物で、表面にタテのウール糸が多く現れる織り方で、白く変化した箇所はグレーのタテ糸(ウール)が消失しており、白いヨコ糸(ポリエステル)だけが表面に現れ、白く変化しているように見えているという事がわかり、シミではない事が判明しました。
クリーニング時にグレーのウール糸が何らかの原因で消失した、衣類害虫による虫食い、購入から3年経過しているみたいですので使用頻度等様々な可能性がある為、クリーニングをした柳屋クリーニング店は勿論のことですが、保管をしていたお客様にも原因の可能性があります…。
そこで、このジレ(リバーシブルベスト)を販売している会社が今回の件を受けて、新しい同じ商品を用意してくれました。これを柳屋クリーニング店が購入しました。

結果が出た先日、お客様が来店して下さったので、再度お詫びし、この説明文を渡しました。そして、同じ商品の新品のベストを用意したことをお伝えし、話し合った結果、交換という事でお客様と折り合いが付きました。
このベストの標準耐年数が4年~5年だそうで、お客様が購入から3年経過しているという事でお客様に3分の1の金額を出してもらい残りは柳屋クリーニング店が負担しました。
今回の件でお客様も最終的には「柳屋さんにベストを購入してもらうつもりではなかった」とおっしゃっていただきました。当店としては「今後も信頼し利用していただきたいのでこれからもよろしくお願いします」とお伝えしました。
それこそ、材料屋さんが声をかけてくれなければこういった形で終える事ができませんでした…。原因がわからず…、弁償という形で終わったと思います…。
材料屋さんには本当に感謝しなければいけませんm(__)m
時間はかかりましたが、調べてもらい、内容をお伝えすることができましたし、新しい物を用意することもできた。
考えられる原因が分かったことで、最終的に双方が納得する形で終える事ができたのは本当に良かったと思います(^^♪

父親が事あるたびにに言いますが「何十年とやっていても、クリーニングを続けている限り、失敗はある。その時にどういった形で対応し今後に繋げていけるかが大事だよ」と…。だから「どんなに長くやっていても常に洗う時は怖いんだよ」と…。この言葉が身にしみました。
今回、の出来事は自分にとってもいい経験でした。まあ、本音を言えば柳屋クリーニング店が関わる衣類トラブルは起きてほしくないですが( ̄▽ ̄;)
様々なお客様がいらっしゃいますので、今回のように双方納得して終われるというのはない時もあるかもしれません。
しかし、どういう結果になるにせよ、今後も柳屋クリーニング店としては何事にも親身になって対応していく事を忘れずやっていきたいと思います!
この年齢になっても色々経験し勉強することがあるなーってつくづく思いました(笑)

関連記事一覧

最近の記事

  1. 2024.03.30

    変化
  2. 2024.02.21

    訃報
  3. 2024.02.5

    2月になり…
2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP