シリコーンドライ機メンテナンス 第二弾 準備!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日、父親とシリコーンドライ機の溶剤タンク部上部にあるフィルターカートリッジの交換を行います。父親の目安は500ワッシャーに一度だそうです。フィルターカートリッジはいわば溶剤のろ過装置みたいなものでして、去年、上部フィルターケース内の2か所とも交換しました。1か所に2個のフィルターカートリッジが入っています。これが汚れてしまうとシリコーン溶剤がきれいにならないんです。このシリコーンドライ機は洗い、そして溶剤を回収しながら乾燥もできる為、溶剤がほとんど減らないようになっています。つまり循環させているという事ですね。当然、汚い溶剤で洗ってもきれいにはなりませんので重要なメンテナンスになります。

前回のフィルターカートリッジの交換は、確か冬物がでる繁忙期を過ぎたあたりのこのくらいの時期に交換した記憶が…。フィルターカートリッジは溶剤タンクの上部に2か所ついており、今回は下のフィルターカートリッジのみ交換を行います。その箇所が左側にある黒い3つのタンクになります。

一番下が溶剤が入っているタンクなので、写真の真ん中の部分になります。その為、今日は下準備として、溶剤をタンクから機械のドラム内に移動させました。やり方はすごく簡単(^^♪ 操作部パネルのボタンを手動で移動させて 「ポッチとな」 です(笑) これで溶剤は15分かけてタンクからメインのドラム内に移動するわけです。

下準備は終了!明日の午後、メンテンナンス第二弾行います!

関連記事一覧

PAGE TOP