7/7(火) クリーニング師受験手続きに行ってきましたが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

袋井市浅名から西部保健所へは車で片道20~30分かかりました(~_~;)

電話で問い合わせをした際に「願書、履歴書はこちらで記入できますので、卒業証書だけ持ってきてください」と言われたので、直接西部保健所に行きました。

そして、建物内で手続き場所を伺って、手続き場所に行き、さあ、手続きという時に、「本日、卒業証書はお持ちですか?」と言われ「はい、コピーを持ってきました」と答えた僕…。しかし、コピーを持っていく場合、原本を見せなければならないらしく、原本は持っていかなった為「原本がないです」という話しで、その場はあきらめる事になり願書をもらい一度帰りました。ネットの必要書類の欄を見ると、卒業証書のコピーを持っていく場合、原本を提示することとしっかり記載してありました。しっかり見て、準備していかなければダメですね…(>_<) 実家にすぐ電話し「卒業証書を出しておいて!」と母親に頼み、実家に行きました。実家で願書を記入し、卒業証書原本を持ち、再度西部保健所に伺いました。ここまでで1時間くらいかかってます。そして、同じ人が受付をしてくれて、願書の確認、卒業証書と照らし合わせ、願書を裏替えしたんです。そしたら、裏に履歴書があり、はんこが必要でした…(~_~;) 実家で記入した際にしっかり書類を確認していない自分も悪いのですが、表面だけだと思い込み何気なしに書いていますし、裏に履歴書があるなんて最初の説明では言ってくれなかったんです(>_<) 思わず「はんこなきゃダメですよね?」って言ってしまいました。そしたら当然「はい」と言われ、お互いもう苦笑い。またか…って心の中で思いながら、手続きした人も申し訳なさそうに「手続きは金曜日までできますので…」と言われました。その時点で2時間ロス。自分がやらなければいけない仕事もあった為、昨日の手続きはあきらめました(T_T)

まあ、締め切りギリギリに手続きしに行かなくてよかったと思いながらも、こういった手続きの際はしっかり内容を確認し、ある程度必要な物はしっかりそろえていかなければいけないなと反省した1日でした!

 

関連記事一覧

PAGE TOP