昨日、初ズームにて無料講習会に参加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、うちに来ている材料屋さんに「無料オンライン講習会があるので参加してみませんか?」と言われました。
パソコンは多少使用できますが、現在は書類の作成や経営管理くらいでそういった類な物は無知の自分…💦
正直、できないので断ろうと思っていましたが、材料屋さんが「パソコンの設定はしますので…」と言ってくれたので、パソコン用カメラを購入しやってみる事にしました。
結局、ズームのダウンロード、初期設定は材料屋さんにやってもらいました…m(__)m
昨日、時間になりどのようにやればいいんだろ?と少々不安のままスタートしましたが、メールで送られてきたURLにアクセスすると、そのままオンライン講習会の画面に入ることができました。
ちなみによく見えないと思いますが、左上に小さく映っているのが自分(笑)

そして、昨日16時からズームにてカミナガ主催の ポリウレタン・合成皮革基礎知識 にズームで参加させていただきました。

16時から始まり17時前に5分休憩をはさみ18時20分頃まで講習を受けました。
約2時間という時間でしたが、話しを聞いているとあっという間に時間が過ぎていきました。
前半、父親も一緒に所々ではありますが講師の話しを聞いていて、講師の方がポリウレタン・合成皮革の事故事例製品を見せている時に「この事例は見たことがないなー」とか「これを見たら洗うのが怖くなってしまうね」と言った時に、自分はかなりの衝撃を受けました。
現在、中の仕事は父親中心にパートさんとやってくれていて自分は外回りをして中の仕事をやるといった感じで仕事を進めています。
ですので、これからまだまだ知識も経験も積んで身に着けていかなければいけないのですが、もう40数年クリーニングの仕事に就いている父親でさえそんな言葉が出てくるのだからクリーニングの仕事って奥が深いなと感じたんです。
自分は先代の伯父が高齢という理由から先々代のじいちゃん、ばあちゃんが創めた柳屋クリーニング店を継ぐためにこの業界に入りました。
クリーニングの仕事に就いてまだ2年10か月と経験が浅い自分…。
クリーニング師の資格を取る為に知識を勉強しましたが、まだまだ知識、経験不足です。
講習会と言えば、講師の元に行き、お金を支払って聞くという自分のイメージで機会がなければ受けられないという自分の考えでした。
しかし、今回、ズームのオンライン講習会に初参加させてもらいそのイメージが一新!
全国、どこからでもパソコンやipad、携帯電話の画面から参加でき、講師の方が講習会を開いてさえ下されば講習を受ける事ができるΣ(゚Д゚)
これからどこまで父親に近づけるか…。
そういった意味でも、もし、このような機会があればどんどん参加していきたいと思いました。

実は来年から少し形を変えて仕事を進めていかなければいけなくなり、自分も中に入る機会が増える予定です。
その関係もあって今、別の場所で新たな勉強、そして経験も積まさせてもらっています。
仕事と経営、最近は色々考える事ややる事も多く、1日が過ぎるのが本当に早いです💦
大変ではありますが、会社員のままでしたら経験できなかった事ばかりですのでやりがいも感じています!(^^)!
今回の講習会を受けてより一層、頑張っていきたいと思いました!

関連記事一覧

最近の記事

  1. 2024.03.30

    変化
  2. 2024.02.21

    訃報
2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP