シリコーンドライ機メンテナンス 第一弾!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は午後、父親と当店で使用している サンヨーシリコーンドライ機の水分離機という場所のメンテナンスを行いました。

そもそも既にサンヨー自体なく、現在はパナソニックグループの電気メーカーとなっています。

柳屋クリーニング店には平成16年10月30日に取り付けましたので、かれこれ約16年くらい稼働している頑張り屋さんです! 本当に感謝ですm(__)m

最近は故障も多く、頑張って動いてくれている感じ…。古い機械ですので当然ですが、新品の部品は製造していない為、材料屋さんには、他のクリーニング店で使用していた、また廃業し不要になった同じ型のサンヨーシリコーンドライ機の部品の調達をお願いし、交換してもらう感じで対応している状況です。いつまで部品調達ができて頑張ってくれるか…という感じです…(~_~;)

現在のドライクリーニングの主流が石油系溶剤、では当店が使用しているシリコーンドライ機で使用しているシリコーン溶剤って? という事でシリコーンドライクリーニングとシリコーンについて調べてみました。

 

シリコーンドライクリーニング

シルクのようにスベスベと… そんな新品の服のような感覚が楽しめるのがシリコーンドライクリーニングです。ドライ溶剤主成分が毎日お使いの化粧水と同じですので、お肌にも優しく独特な臭いもせず、環境にも配慮されたドライ溶剤です。

「シリコーン」は化粧品素材にも使われています

シリコーンはもともと化粧品業界で使用され始めました。 ファンデーションやハンドクリームなどに多く使用されています。 化粧品は肌に使用するもの、それも毎日使い続けるものですから、 非常に高い安全性が求められます。 小さなお子様や肌に敏感な方のクリーニングにも安心してご利用いただけます。

「シリコーン」は地球環境にもやさしい

シリコーンの原料の大部分は、 地球上に多く存在するケイ素から化学合成して生成されます。 このシリコーンは空気中や土壌で一定期間で自然に分解され、 地下水汚染や土壌汚染、大気汚染はなく、 地球温暖化やオゾン層へも影響を及ぼさない環境にもやさしい溶剤です。

「シリコーン」で新品の風合い・ツヤがよみがえります

アパレル繊維用糸に滑らかな仕上がりをほどこす必要性から、 シリコーン液が使用されています。 実は、新品の衣類の手触りや光沢はシリコーンによるものでした。 そのシリコーンで洗うから新品の風合い・ツヤがよみがえります。

「シリコーン」は家庭用の洗剤などにも配合されています

柔軟、防シワ、静電気防止などの目的で家庭用洗剤にも配合されています。 静電気の発生を抑えるため、背広など袖通しの良い、スカートの裏地のまとわりつきのない、 しなやかで、自然なシルエットを残した仕上がりのクリーニングが実現できます。

 

今では、このシリコーンドライ機が現役で活躍しているクリーニング店も全国的に珍しいとの事…。創業100年続いている老舗のクリーニング店でこういった機械を取り扱い出来ているのも何かの縁かなと自分は思います。 “機械、人に恵まれて柳屋クリーニング店はここまで続いてこれました。そして、これからも続いていきます!” その為に、機械にこれからも頑張って動いててもらう為のメンテナンスです。父親は、この他の機械のメンテナンスもできる事はまめにやってくれています。自分もこの点は見習っていかなければならないと思っています。

関連記事一覧

PAGE TOP