年始最初の週は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズン最強寒波到来で静岡県袋井市浅名の今日は空気が冷たいです(>_<)
とはいってもニュースで流れているような雪が降るほどではありませんが(笑)
昨日まで吹き荒れていた遠州の空っ風はおさまり静かな朝です。
ただ、8時半過ぎ、現在の部屋の気温が2℃Σ(゚Д゚)
冷たくてパソコンがうまくうてずブログがうまく書けません。
誤字脱字がありましたら申し訳ありませんm(__)m

5日(火)~9日(金) 各取引させていただいている企業、配達でお伺いしている個人のお客様への挨拶回りを行いました。
そして、現在、会計事務所からソフトをお借りし、自分で収支報告を入力しています。
前月分の収支を会計ソフトに入力し、次の月の頭に会計事務所にデータを持っていくという形を取っており、その作業と年末調整の件を兼ねて会計事務所を7日(木)に訪問しました。
さらに、今後、導入を検討しているAirPAYの説明を聞く等、年始早々忙しく動き回っています。

柳屋クリーニング店として順調な滑り出しか?と思った直後、今年も年始早々、新型コロナウィルス感染拡大の影響で1都3県では緊急事態宣言が発令されました…。
そして、昨日は静岡県も過去最多92人の新規感染者が出ました。
柳屋クリーニング店がある静岡県袋井市も数名ではありますが新規感染者がチラホラ…。
隣の磐田市、掛川市もチラホラ感染者が出ています。
今後の状況次第では全国的に緊急事態宣言?という形になるのではないかと危惧しています。
前回の緊急事態宣言の時も、クリーニング店は休業とまではいきませんでしたが、明らかにお客様は少なくなりました。
それと、取引させていただいている企業の仕事の関係か、クリーニング依頼量が明らかに少なくなり、影響を受けました。
やはり、出かけなればクリーニングに出す洋服も着ませんし、テレワークが増えればスーツも着なくなる…。
元々、スーツやYシャツはそれほど需要がないので影響は受けませんが(笑)
今は今後の状況がどうなっていくか…、不安しかありません。
元々、柳屋クリーニング店にとって1月、2月は仕事がガクっと落ちる時期ではありますので追い打ちをくらった感じです。
しかし、悪い話ばかりではなく、前回のブログにも書きましたが、年末に新規仕事が決まったり、某大学のカーテンの仕事をやらさせていただいたりしました(^^♪
そして、現在、一般のクリーニング依頼もチラホラあります。
地元のお客様や少し離れた地域からわざわざ当店を利用して下さるお客様が利用して下さる限り、そのニーズに応え営業を続けていければと考えています。
その為に、こういった状況でも、少しでもお客様が利用しやすい環境づくりをしていけたらと常々思っています。

関連記事一覧

PAGE TOP