PayPayのキャンペーンが昨日最終日でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お店がある静岡県袋井市は令和3年8月1日~8月31日までの期間、PayPayが地方自治体と取り組む「あなたのまちを応援プロジェクト」というキャンペーンを行ってくれました。
PayPayの残高でお支払いをしてもらうとお会計の20%戻ってくるというものです。
付与条件は1000円相当/回、10000円相当/期間でした。

柳屋クリーニング店としても今年、エアペイを導入しPayPayはもちろん、クレジットカード各種、電子マネー、QR決済が利用できるようになりました。
自分の当初の考えは正直、静岡県袋井市のクリーニング店でエアペイを導入しても利用者はほとんどいないかなーと…。
しかし、決済手段も格段に増えている今、様々な決済を利用される方が必ず増えてくるし、利用者が利用しやすいお店にする為には決済の幅を広げるのは大事なことではないか?と思いエアペイの導入に踏み切りました。
今回、PayPayがキャンペーンをしてくれたことにより、自分の当初の考えは間違っていたんだなーと思いました。
詳しい内容はお見せできませんので修正してありますが


エアペイでのQR決済、8月は20件の取引がありましたが19件がPayPay、1件がd払いという結果でした。
しかも、8月28日と8月30日の取引の中には「PayPayがキャンペーンを行っているから来た」というお客様もいらっしゃって、当店は基本後払いなんですが先払いにて対応させていただきました。
エアペイを導入してからのQR決済の取引状況はというと、2月1件、3月6件、4月2件、5月2件、6月2件、7月1件となっていて、件数こそ少ないですが毎月利用者がいらっしゃいます。
そして、今回、お店がある静岡県袋井市でも幅広い客層でPayPayを利用する方が結構いらっしゃるということがわかりました。
キャンペーンを行ってくれたPayPayさん(人”▽`)ありがとう☆

元々、決済に関しては現金のみの後払いで対応していた柳屋クリーニング店。
決済対応は自分とパートさんで行いますのでパートさんにも相談し取り入れたエアペイですが、パートさんには1から覚えてもらい使いこなしてもらわなければいけなかった為、苦労をかけたと思います。
しかし、みんな協力してくれて使えるようになってもらったからこそ令和3年8月の売り上げに繋げることができました。
パートさんにも感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
そして、今回のことからPayPayだけでなく、他のQR決済、クレジットカード、電子マネーも利用するしないは別として取り入れてる方が多いのではないかなというのが僕の感想です。
今後の事も考えるとエアペイの導入は成功したと思っています!
どうせこうだろうという自分の思い込みでやらないのではなく、お客様の為、お店の為、従業員の為にこうしていこうと思ったことは、たとえすぐに結果に繋がらなくてもいいからできる事から少しづつやっていこうかなと思いました!

関連記事一覧

PAGE TOP