御前崎からわざわざ着物、訪問着を持ってきて下さった方がいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、午後、隣の掛川市の先にある御前崎市という所から着物と訪問着をもってきてくださったお客様がいらっしゃいました。
静岡県御前崎市は当店から20㎞程離れていて、車だと約20分くらいかかるところです。
詳しい住所はお伺いしなかったので、もしかすると当店からはもっと離れた所に住んでいる方かもしれませんが…。
「ここのお店が着物は安いって聞いてきた」とおっしゃっていました。
話しを少しすると、どうやら日曜日にこの辺を下見にきて場所を確認したとか。
そこまでして当店を選んで下さったことに感謝の気持ちでいっぱいになりましたm(__)m
今回、お客様が持ってきて下さった着物と訪問着がこちらになります。

お客様が来店して下さる理由は、今回のように値段で選んで下さる方もいれば、場所、出来上がり、対応、口コミ、チラシ、ホームページ等様々です。
柳屋クリーニング店は先々代の自分のおじいちゃんからやっているお店なので、地元の昔から利用して下さっているお客様がほとんどですが、自分がこのお店を継ぎ、これから先を見据えた時に、今、柳屋クリーニング店を利用して下さっているお客様を大事にしつつ、プラスαが必要だと考え色々取り組んできました。
その効果が今、徐々に出てきていると自分は感じています(^^♪
しかし、どの取り組みも口コミには勝てないと自分は思います。
今回の方も「着物の値段が安いと聞いてきた」とおっしゃっていました。
先日も昔から配達に行っているお客様が同じ袋井市内の方を紹介して下さり配達に行きました。
やはり、知り合い、友人から聞く言葉には信用、信頼が含まれます。
そこがチラシやホームページと言った目で見る宣伝とは大きく違ってきます。
口コミで広げてもらうにはしっかりした仕事が大事になってきます。
現在の柳屋クリーニング店の従業員はそれができる人達です。
みんながいてくれるからこそ柳屋クリーニング店は続いている。
今の自分の力では、自分1人では柳屋クリーニング店はもう存在していないと思っています。
もちろん利用して下さっているお客様あってのお店です!

この業界を全然知らなかった最初の頃に見学させていただいたもうかなり長くやっていらっしゃるクリーニング店があります。
当店に関わりのあるクリーニング屋さんに紹介してもらって見学させてもらうことができましたが、ここの店主に「うちは創業時にチラシを出したがチラシを出したのはそれ1度きり、基本、口コミで広がったお店だよ」と言われた事があります。
そしてこうも言われました。
「固定観念は持たない方がいい」と…。
この言葉を聞いて取り入れたのがAirPAYになります。
そして「口コミだけで広がっていった」と聞き、その頃はなるほど、凄いなーとしか感じませんでしたが、店主になり経営者となった今はこの時に聞いた言葉の大切さ、意味がようやく理解できるようになりました。

関連記事一覧

最近の記事

  1. 2024.03.30

    変化
  2. 2024.02.21

    訃報
  3. 2024.02.5

    2月になり…
2022年5月
« 4月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP