先日、会計事務所にて9月の振り返りをしてきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10/17(土) 静岡県袋井市浅名は今日は雨🌂 そして、朝から肌寒いです。

先日のCT検査で発見された大腸憩室炎はというと…
痛みも完全に治まり食事も普通に食べれています。お酒は先生から「完全に治るまではやめなさい」と言われていますので、10/27(火)の大腸検査で何も問題なければ飲もうかなーという感じです(笑) 毎日飲んでいた自分ですが、もう2週間飲んでいませんΣ(゚Д゚) 色々な事でストレスを感じる時もあり、飲みたいなーと思う事もありますが、また炎症を起こし、痛みが再発する方が嫌なので我慢できています(>_<) 若い時であれば多少の無茶をしても平気でしたが、年齢とともに無茶もできなくなり、まして、自分の体の事となると真剣に向き合えるんだなーと今回の病気でつくづく思い知りました…。何においても健康第一です!

さてここからメインの話しですが、先日、会計事務所に行き9月の振り返りを行ってきました。
前年度は伯父が個人事業主だった為、伯父の時と比較してもあまり意味はないかなーと思いますが、前年度の売り上げと比較すると9月単体でみると105.7%でした!!
ただし、1月~9月まで全体でみると100%超えているのは1月、2月、6月、そして9月のみ…。柳屋クリーニング店として一番売り上げが上がる春先の3月~5月は前年比マイナス続きでしたので手放しに喜べる状況ではありません…。
今年は新型コロナウィルスに加え暖冬でした。新型コロナの影響で出かける機会が減った事、暖冬でさらに厚手の冬物を着る機会が減ってしまい春先の売り上げに直結してしまった感じではありますが、そのような状況はどこのクリーニング店も同じです…。生き残っていく為に特別何かを変えたりしたという事はありませんが、強いて言えばじいちゃん、ばあちゃんが残してくれた柳屋クリーニング店を何としても潰したくなかった。だから、その為に伯父の代ではやっていなかった宣伝広告費にお金をかけたり、紹介という新たな取り組みをしたりしました。さらに、新規の仕事にチャレンジしたりしました。これが功を奏したのか何とかやれています。もちろんそれができるのは柳屋クリーニング店で働いてくれている従業員あっての事。そして、柳屋クリーニング店を利用してくれている人達がいてくれるからこそ、お店が続けられている。
だから僕は柳屋クリーニング店に関わってくれている全ての人たちに感謝していますm(__)m

9月の売り上げが伸びた要因としては、やはり袋井市で取り組んでくれたふくろい応援商品券が大きかったと感じています。当店としても商品券の利用だけで〇〇万の売り上げがありました。このような取り組みをしてくれた袋井市にも本当に感謝しています。

現在は売上こそ去年に比べて大きく伸びていないものの、経費を抑え経常利益は少しづつ出ています。
ただし、今年と来年に関しては個人事業主になったばかりで消費税も免除になっている為、これで消費税がかかってくると…。
自分の考えとしては、先の事を考えなければいけないのは勿論ですが、今は目の前の現状をしっかり見つめ、目の前の仕事をしっかりこなす事で次の仕事に繋げていく事の方が大事だと思っていますので、まずは今日1日しっかり終わらせ明日に繋げていく、この積み重ねをしっかり行っていきたいと思っています。

関連記事一覧

PAGE TOP