昨日、柳屋クリーニング店のInstagramに写真をアップしましたが、だいぶ春らしくなってきました。
お店がある静岡県袋井市も今週に入り暖かくなり、クリーニングの品物も急に増えました。
そして、毎年、近隣の施設、こども園、幼稚園、小学校、中学校からカーテン、布団類のクリーニング依頼を頂きますが、今年もほぼほぼいただきまして、今週はお伺いさせていただき回収させていただき請求書を届けるといった一連の流れの繰り返しを行っています。
ということで、仕事が入ってきて急にあわただしくなってきました。
1月、2月と例年通りの感じでしたが、現在、静岡県はまん延防止重点措置がとられており、暖かくなり衣替えとはいえ今年はどうなるかと心配してはいましたが、品物が増えてきて少し安心しました(^^♪
昨日、母校である袋井市立浅羽北小学校にカーテン、毛布を借りに行きました。
この浅羽北小学校の現在の校長先生は金原正巳先生です。
子供もいなく、ただ母校という事だけで何も情報が入らない自分がこの情報をどうやって知ったかというと一昨年にみた静岡新聞のネットニュース記事なんですが、「袋井市浅羽地区の小学校3校は同じ校歌を歌っています。なぜなんでしょう?」という内容です。
決して怪しいものではないので興味があればクリックしてみてください(笑)
https://www.at-s.com/news/article/n-toku/shizuoka/778271.html
話しを戻しますが、この金原正巳校長先生、実は自分が小学校時代、ミニバスケットをやっていた時に教えてくれていた先生なんです。
そして、当時、自分が小学校5年生の時に、自分が通っていた小学区の児童増加により新たに浅羽東小学校が設立されましたが、その関係で金原先生も東小学校へ異動しました。
自分は小学校6年生までミニバスケットをやっていたので先生に最後にあったのが30年前…。
今日、カーテン、毛布を借りたので今日の午前中に請求書を届けに浅羽北小学校の事務室を訪れました。
浅羽北小学校は事務室から見える所に校長室があります。
請求書を届け、次の仕事に向かおうとしたその時、校長室に入っていく方が…。
もしかしてと思い、校長室に行き「失礼します、もしかして金原先生ですか?」と声をかけさせていただきました。
そして、自分が「当時、ミニバスケットをやっていた原佳孝です」と言うと先生はすぐに「あー、原くん」と思い出して下さり、その後10分ほど昔話や柳屋クリーニング店を継いだ流れ等、色々な話しをしました。
話しの最後に先生が「実は今年度で退職するんだよ」とおっしゃり、すごく残念で寂しくなりましたが、何より自分のことを覚えていてくださったことに感動でしたし、先生が退職される前に話しができて本当に良かったと思えました(^^♪
母校の仕事を受けていたからこそ出会えた奇跡!
地元に帰ってきて、柳屋クリーニング店を自分が継ぐことになり、個人事業主として頭を悩ませたり大変だなと思う時もありますが、こうしてお店が続いているからこそ地元を中心に仕事ができています。
これは、今まで、そして現在、中で頑張ってくれている従業員、そしてお店を利用して下さるお客様あってこそです。
だから、今日の奇跡はみんなのおかげなのでみんなに感謝した1日でしたm(__)m
(人”▽`)ありがとう☆