クリーニング師試験の事をふと思い出し…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は7/2日(木曜日) やることが多く、時間に追われていて、あっという間に7月か…という感じです…。

静岡県は、昨日大雨でしたが本日は全く何もなかったかのような快晴☼

今回のブログの記事には全く関係ありませんが、今月、自分の誕生日です(笑)

今回、ブログにつづるのはクリーニング師という資格に関しての話題です。

クリーニング師というクリーニング業法に基づいて定められた国家資格があります。クリーニング処理を行う一般クリーニング所には、業務用の洗濯機及び脱水機を少なくとも1台以上は備えるとともに、1名以上のクリーニング師を置かなければならない(洗濯物の受け取り、及び引き渡しのみを行う所は除く)んです。当店は受付からクリーニングまで行っている個人店である為、クリーニング師が必要になります。現在は自分の父親が「クリーニング師」として在中してくれています。自分も去年、この仕事を始めた時に、今後、自分が柳屋クリーニング店を継いで店主としてやっていく上では必要だと思い、クリーニング師の試験を受けようと思っていました。ただ、静岡県の試験には学科試験と実地試験があり、実地試験にはYシャツの仕上げ(県によってない県もあるみたいです)があります。なので父親が、1年後試験を受けてみれば?との事だったので、今年受けようと思っていました。そういえばもう7月か…とふと思い、昨日、静岡県のクリーニング師の試験案内をスマートホンで見ていると…、試験日は 令和2年9月3日(木曜日) と出ていました! お、試験日まであと2ヶ月か…と思い下の方へスライドしていくと受付期間が 令和2年7月6日(月曜日)~令和2年7月10日(金曜日) までとなっていました。え、来週………( ̄▽ ̄;) 試験受付には願書、書類に貼る顔写真、静岡県収入証紙、等必要と書いてありました…。袋井市在中の僕は磐田市にある西部保健所という所で書類をもらえるらしいので後で問い合わせてみます…。急いで手続きしなきゃです(>_<)

関連記事一覧

PAGE TOP