10月に行われるお祭りが中止に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県袋井市浅羽で10月に芝八幡神社大祭があり、自分が住んでいる浅名も屋台を出し街中をねりまわします。どんなお祭りかは下記のURLクリックしてみてください。

http://kokoirahen.webcrow.jp/mokuji/siba.html

小学生の時から参加していて、太鼓をたたいたり、小学校高学年の時には屋台の先頭でひょっとこの面をかぶり手古舞もやっていました。20歳を超えてからは酒を飲みながら屋台を引き、ここ数年は同級生の友達と参加していました。去年は台風の影響で土曜日は中止になりましたが、日曜日は行いました。まあ、昼間は飲みすぎて潰れてしまい家で寝てましたが( ̄▽ ̄;)

そんなお祭り、今年は新型コロナウィルス感染拡大の為、中止が決定してしまいました(T_T)

自分にとっても辛いのですが、お店にとっても打撃でして…。

当店はお祭りで使用した法被、着物、袴、幕、たすき等を地区単位でお預かりさせていただいてます。洗って仕上げを行い、使用する時、または来年のお祭りまで保管させて頂いています。お祭り用品はかさばります。お店が狭く保管できなければ話しは別ですが、お店の2階が広く、スペースがありますので保管させて頂いています。保管に関しては、地元で当店を利用して下さっている方への大事なサービスと考えているので保管料は頂いていません。ですので、今年に関しては中止になりましたので、代金をまだ支払っていない地区に関しては支払いをして頂き、来年まで無料で保管することにしました!そして地区単位以外にも、個人で法被を貸してくれたりしてくれる方もいらっしゃいましたがそれも今年はありません…。またしても新型コロナ…(>_<)

ここ最近も、梅雨らしいといいますか、雨の日ばかりでお客様の来店も少なく色々考えています。しかし、何かをやるにしても、何も考えなしにやってもうまくいくはずがありません。お祭りの事もそうですが、中止なのは仕方ないので、その状況に応じて対応していかなければいけません。僕の考えとしては、やっているスタイルは変えずに、どっしり構えていこうと考えています。今、利用して下っているお客様は、柳屋クリーニング店を信頼しクリーニングを依頼してくれます。これは老舗の個人店らしく “職人によるしっかりした洗いと丁寧な仕上げ、そして包装まで” 機械だけでなく、人の手を加える事により、積み重ねてきた結果だと僕は思っています!そして今後は、地元を中心により多くのお客様に 「満足してくれるようなクリーニングのサービスを提供し続ける」 これを行っていくために、自分自身もしっかり知識と技術をみにつけ経験を積んでいく、その為の第一歩として、先日、ブログに投稿した 「クリーニング師」 の国家資格を取ろうと思います(`・ω・´)

関連記事一覧

PAGE TOP