令和5年2月になりました。
毎年の事なので予想はしていましたが、閑散期に入ってます。
個人事業主になり4年目を迎える今年の冬、過去3年間、閑散期と言っても当然の事ですが常に同じ状況というわけではありませんでした。
ただ、今年に関して言えば、去年、規模を縮小して行われた3年ぶりの地元のお祭り用品や1月には近隣の保育がお遊戯会で使った衣装を貸してくれたりと、一般の品物が落ちるこの時期にこうした仕事があります。
ですので、今年は去年とはまた違った状況下で仕事をしていく事になります。
ただ、実際問題、ここ最近の物価高普段使用している電気、それから灯油や材料といった値段が大幅に上がりました💦
そんな中での経費削減と言ってもやはり限界があり、なかなか厳しい状況なのが現実です。
経費という所でいうと、去年の12月に袋井市の補助金を使用させてもらい店、工場の電気18灯をLED照明に変えました。
交換して下さった業者の方が「LEDにする事でだいたい今の半分の電気量になるんじゃないですか」とおっしゃっていました。
効果がわかる電気代は今月のはじめ。
果たしてどうか…。
本当にできる事から少しづつです。
柳屋クリーニング店というお店、機械、お客様等、昔からあったものはそのまま引き継ぎましたが、元々、このお店を継ぐ意思がなかった自分…。
正直、この業界に飛び込んだのも40歳手前、個人事業主としては資金もなく0からの調達…。
会社員をしていた自分にとっては未知の世界です。
今後はクリーニングの技術に加え、個人事業主としてお店を経営していく力も徐々につけていかなければなりません。
大変ではありますが、じいちゃん、ばあちゃんがはじめたこの柳屋クリーニングを何とか残していきたいその一心で今日までやってきました。
もちろんこれからもそうですし、お客様が利用してくれる限りその需要にこたえるのが自分の仕事だと思っています。
それも自分1人の力ではどうにもなりません。
もう50年近くこの業界にいる父親のクリーニング技術、ベテランのパートさんの確かな目、若いパートさんの力、今いる従業員のしっかりした仕事があってこそ信頼ある柳屋クリーニング店がある!
そんなお店を経営者としてしっかりと残していくのが自分の勤めだと考えています。
技術に関してはすごくいいお手本となる父親がいてくれますので、色々教わりながら父親にはあまり負担をかける事なく無理せずやれることをやってもらいたいと息子として考えています。