4月スタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月になりました!
お店がある静岡県袋井市浅名も暖かい日が続いていて、近隣の桜も花びらがヒラヒラ舞い落ちつつあり、緑の葉っぱが目立つようになってきていますが、まだまだ見ごたえがあり、春を感じます(^^♪

先日、プライベート買い物に出かけた際に近くの川沿いにある桜のトンネルを通ってきました!

地元に帰ってきて3年ですが、こんなところがあるなんて全然知らなかった自分(^_^;)
地元にこんないい場所があるなんて!!と1人感動してました(≧▽≦)

そんな、今日この頃、いよいよ衣替えの季節ですね!
近隣の幼稚園や学校関係で依頼された急ぎ案件も、本日、近隣の子供園で借りた絨毯、カーペット、ゴムマットの納品をしに行って終わりました。

そして、お店も暖かくなり始めた3月後半くらいから忙しくなり始めてきています。
1月・2月は新型コロナ感染拡大の影響から、去年とは比べ物にならないくらい需要が減り、苦しい状況でした(~_~;)
需要が減った原因としては、やはり新型コロナの影響で出かけなくなった事、葬儀も家族葬が増え礼服の需要が落ちた事等が需要が減った大きな原因かなと考えていますが、もう一点、大きな原因として、衣類の進化や家庭用洗濯機の発達、コインランドリーの存在により家庭で対応できるものが増えたのも大きな要因かなと考えています。
それにより、幅広い世代でクリーニング離れが進んでいると考えています。
しかし、いくらクリーニング離れが進んでいるとはいえ、やはり家庭では洗えない衣類、洗えても生地が傷んだり縮んでしまう衣類、そもそも水洗いができずドライ洗いという専用の溶剤を使用して洗わなければいけない衣類等、様々な状況でクリーニングというニーズは必要であると自分は考えています。
そして、そのニーズに応える為にも、自分はこの先を見据え、もっともっと技術を身に着けていかなければいけないと思っています!
クリーニングの技術と経営者としての力を!
幸い、自分の技術はまだまだ未熟ですが、柳屋クリーニング店には何十年とこの仕事をしている自分の父親、それからキッチリ仕事をこなしてくれるパートさんがいてくれますので、自分がクリーニングの仕事のキャリアを積むまでは従業員の力を借りてやっていきたいと思っています。

先日、融資してくれた銀行の支店長さんが異動になるという事で、少しお話をさせてもらいました。
その会話の中で「地元にクリーニング店は必ず必要だから、自分たちもできる限りの協力はしますので頑張ってください!」と声をかけていただきました。
こんな言葉を言われたら自分の代で終わらせるわけにはいかにですよね!(^^)!
こんな励みもいただきながら、従業員とともに柳屋クリーニング店をよりよく、そして従業員がいい仕事ができるように働きやすいお店にしていきたい!これが今の僕の想いです。

関連記事一覧

PAGE TOP