お盆休み明け営業初日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日まで3日間のお盆休みをいただきましたm(__)m
今日から通常営業しています。
今日も朝から天気は雨でしたが、多くのお客様に来店していただき、黒物(礼服関係)を中心にクリーニング依頼を受けました。
新型コロナ感染拡大の影響で家族葬が増え、お盆も以前とは状況がだいぶ変わっているのではないか?と思い心配ではありましたが、柳屋クリーニング店にクリーニング依頼をして下さり本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいですm(__)m

まず雨ですが、活発な前線が停滞している影響で降り続いていますね(T_T)
西日本~東日本を中心に記録的な大雨となっています☔
特に九州では再び雨が強まる予報も出ており、場所によっては1ヶ月分の3倍越えの雨量になったところもあるようです…。
ニュースで見ましたが、佐賀県武雄市は街全体が冠水、神奈川県松田市では大規模な県道崩落等、今回の長く続く大雨による被害…。
今回の大雨により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
雨による甚大な被害こそ出ていませんが、お店がある静岡県袋井市も8/12(木)の夜から雨が降り続いています。

今日は昼過ぎまで雨が降っていましたが、今は雨もあがりました。

それと新型コロナの感染が拡大しています。
お店がある静岡県袋井市も8/15(日)、9名の感染者が出ました。
静岡県としても自分の誕生日であった7/31(土)に168人と過去最高を更新してから右肩上がりに感染者が増え続け8/4(水)には初めて200人越え202人の感染が出ましたΣ(゚Д゚) さらに8/11(水)288人、8/12(木)354人、8/13(金)379人、8/14(土)318人、8/15(日)394人と4日続けての300人越え(>_<)
感染拡大が収束する気配がなく、袋井市、掛川市、御前崎市、菊川市、牧之原市、島田市、湖西市、森町、吉田町の9市町を新たに蔓延防止措置対象地域としました。これで川根本町を除き34市町が蔓延防止措置の対象となります。


この背景には自宅療養者が1000人を超えていることや、感染者のうちデルタ株が8割を超え、非常に感染力が強い。40~50歳代の重症者が増え、30歳代以下でも症状が長く続くことが多いみたいです。
たしかに今の状況では、蔓延防止措置はもちろん、緊急事態宣言になっても致し方ないかなと思います。
クリーニング店はさほど影響ないでしょ?と思われる方も多いと思いますが、前回、緊急事態宣言が出た際には、取引先の企業の仕事が止まったせいかクリーニング依頼がガクっと減ったり、緊急事態宣言の影響で出かけないせいか一般物も落ち込みました。
静岡県に緊急事態宣言が出た場合いつまでになるのか?仕事への影響は?今後の対策等、はたしてこのさきどうなりますことやらといった感じで不安な日々が続きますが、それでも従業員を抱えている経営者として先を見越して色々考えなければなりません。
そして、何より柳屋クリーニング店からは新型コロナ感染者をださないことが第一です!

今後の仕事の方は、今年も10月に行われる地元のお祭りは中止になりました。
その代わりと言っては何ですが、来週、某大学のカーテン、暗幕のクリーニング依頼も受けています。
一般物を中心に、取引先企業3社に加えてこういった大きな仕事が取れていることも前向きに考えています。
現在、お店を利用して下さっている一般の方の中には昔からある柳屋クリーニング店という名前により利用して下さっている方もいると思います。
しかし、自分としては、自分の代になりあくまで利用しやすいお店作りをしているだけで、現在の従業員1人1人がしっかりとした仕事を毎日してくれているからこそお客様は柳屋クリーニング店を利用して下さっていると自分は思っています。
だからと言って自分は仕事をしていないと言っているわけではありませんよ💦 もちろん、自分も仕事しています(笑)
自分が経営者になってから関わってくれた従業員は1人1人頼りになるし、みんなにはこんな自分についてきてくれて本当に感謝していますm(__)m
それと、お店が続けてこられたのは従業員、従業員として働いてくれていた人、お客様、取引先企業、その他柳屋クリーニング店に関わって下さっている方のおかげですm(__)m
自分はそんな全ての方への感謝の気持ちを常に忘れることなく、今後もお店を経営していきたいと思います。
今後、どういった状況になろうと先々代のじいちゃん、ばあちゃん、先代の伯父が繋いでくれたこの柳屋クリーニング店をしっかり守り続けていけると信じています。
今は自分がやるべきこと、できることをしっかりとですね!

関連記事一覧

PAGE TOP