今年は少し変化があるかも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月も半ばを過ぎました。
2月は28日と日数が少ないので毎年短く感じる月ではありますが…。
そんな2月、柳屋クリーニング店は毎年のごとく閑散期に入ってます。
そして、今後に影響が出そうな大きな変化を迎えそうな出来事が何点かあります。

新型コロナウィルスが出回り始めた当初からだいぶ状況が変わり、ここ最近は物価高に悩まされています(>_<)
しかし、ここにきて一般ものに変化が出てきました。
去年まであまり出なかった黒物(いわゆる礼服関係)やその他の品物が出始めて来てます。
それから、近隣の保育園からお遊戯の衣装を貸して頂きました。
さらに、去年は一部地域で地元のお祭りが行われ、祢里引回しや浦安の舞、流鏑馬等も行われその衣装のクリーニングも今の時期行っています。
後、近隣の学校からカーテンのクリーニング関係の話しもチラホラ頂いています。
今年、5月には新型コロナの分類が「5類」に変わる予定です。
マスクに関しては来月から個人の判断が基本になります。

新型コロナ関係でこういった変化がある中、今年は去年まで中止だった袋井市の花火大会が7月29日(土)に開催される事もすでに決まっています。
今後、様々ま場面で新型コロナが「5類」に分類されることによる変化は徐々に出てくると感じています。
そういった形で人の動きも出てくれば衣類も着られクリーニングの需要も少しづつ戻ってくるのではないか?と自分は感じています。

しかしながら、柳屋クリーニング店にとって痛手な出来事も…。
去年、実際に営業していたクリーニング店がうちの取次店としてやっていただく事になり、やっていただく事が出来ましたが、今年、諸事情により今月でお店をやめるという決断をされました。
自分として取次店を持つという事が初めてでしたのでもう少し歩み寄ったやり方ができたかも?と話しを聞いた時には後悔もありましたが、いい経験をさせてもらえましたし、だいぶ助けていただきましたm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、大まかな事は同じでも、1年1年、違った形で仕事をしてきました。
事あるごと、その都度その都度考え、対応してきました。
今回もそれは同じで、取次店としてやっていただいていたお店がやめるという事で、今後について考え、今現在、行動にうつしています。
自分がこの柳屋クリーニング店を継いだ原点は自分のじいちゃん、ばあちゃんが創業してくれたこの柳屋クリーニング店を続けていく為にです!
どんな時も迷った時こそ原点回帰だと自分は思っていますので、事あるごとに迷いますが、その気持ちからどうすればいいのか?といった答えを導き出していけたらきっといい方向に進んでいくと自分は信じています。

関連記事一覧

PAGE TOP