2023年も残り1ヶ月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年師走。

11月は例年に比べ暖かい日がありましたが、12月に入り本格的に寒くなり冬を感じる日が多くなってきました。
8月末から始まったふくろい応援商品券第4弾も使用期限が12月15日と迫っています。
先日、それもありいつもお願いしている広告、ひかりあべにゅうにも掲載していただいた反響か、チラシを見たよ!なんてお客様もチラホラ来て下さっています。
まだ2023年の振り返りにはちょっと早いですが、今年は近隣でお祭りがコロナ前のように開催されたり、色々な事がコロナ前のように戻りつつあることでお店も去年とはまた違った状況になっています。

話しは全然変わりプライベートな事になりますが、昨日、浜名湖に行き2023年12/2~12/24の土日祝のみ運行している浜名湖遊覧船の最終便に乗船してました。
これは夕日が鑑賞できる特別便です。
遊覧船では夕日も鑑賞できますが、近くにカモメが飛んできたり、浜名湖の上からまわりの景色を見る事ができたり、そして目的であった夕日も鑑賞することができました。
昨日は風が強かったですが天気は良く、30分の遊覧船の時間を満喫してきました。

風が強い中、一生懸命写真や動画をおさめてきましたが、肉眼で見るとほんと美しかったです。
この時ふと思ったんです。
風は強かったですが天気が良かった事。
今日、この時間に遊覧船に乗れたこと。
だからこの時間、今日という日は今、ここで自分でしか味わえないんだよなーって。
美しい夕日を見て、いい意味で現実逃避ができ最高の瞬間に遭遇する事が出来ました!
遊覧船乗船後、帰りにはままつフラワーパークのイルミネーションを見て帰ってきました。

話しを戻しますが、去年と違う状況という事で、クリーニングの仕事をやり始めもうすぐ5年を迎えようとしています。
そして個人事業主をして4年…。
今思い返してみれば、まさか自分がこの仕事をやり柳屋クリーニング店を継ぐことになるとは夢にも思っていませんでした。
正直、今でもありますが、様々な面で経営者として苦しいなとかもうダメかなとか思う時もあります…。
でも、そんな時は、この柳屋クリーニング店には従業員もいるし、何よりじいちゃん、ばあちゃんがはじめ伯父さんが繋いでくれたバトンを自分の代で終わらすわけにはいかない!と自分を奮い立たせ、試行錯誤しながらまわりの協力も得て何とかお店は続けていけてます。
今日がどんな日になるのかわかりません。
いい日もあれば悪い日もある…。
昨日のように最高と思える1日を積み重ねていく事が出来たらいいなとふと思いました。

このブログを読んで下さった皆様にも今日という日がいい1日になりますように!

関連記事一覧

PAGE TOP