2022年、年内最終営業日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柳屋クリーニング店は明日、12月31日(土)~令和5年1月4日(水)までの5日間、年末年始のお休みをいただきます。

令和4年に関しては、柳屋クリーニング店をしては大きな変化があった年でした。
まず、痛手となったのは取引させていただいていた大きな仕事が一つ飛んでしまいました。
しかし、仕事が1つ飛んでしまった反面、以前から関わりがあったクリーニング店が諸事情により、柳屋クリーニング店の取次店としてやってもらう事ができました。
そのおかげで、品物がかなり増えました(^^♪
これはうちにとってはすごく助かりましたm(__)m
従業員は元々の量に加えて、取次分の品物が増える形となり大変だったとは思いますが本当によくやってくれたと思います。
それから、まだコロナ禍ではありますが、徐々にイベントが開催されたり、なんといっても大きかったのが地元のお祭りがありました。(一部地域を除く)
お祭りが行われた事で自治会や祭り青年からお預かりしていたお祭り用品が使われ、再度クリーニング依頼をして下さりました。
人の動きが出てきたことにより、衣類も着られクリーニング依頼が来るという好循環が生まれました。
とはいってもコロナ前に比べると…という所はありますが。
そういえば、コロナと言えば、当店にも影響がありました。
この時は色々考え、自分もやった事のない所の仕事を覚え、カバーし本当に苦労しました(~_~;)
しかし、自分にとってはこの機会にスキルアップができましたので良かったと思っています。
そして、もう一つ、大変だったというかショックな出来事がありました…。
去年は新型コロナ感染拡大の影響で辞退したクリーニング師試験を受けました。
今回で2度目のチャレンジとなったわけですが、残念ながら不合格(´;ω;`)ウゥゥ
今年は少し自信があったのでショックを隠せませんでしたが、父親に試験の内容と自分のやり方を聞いてもらい、ここがダメだったであろう事がわかりましたので、再チャレンジに向けて修正&特訓中です!
設備関係で言えば、先日、静岡県袋井市の補助金を使わさせていただき、店の照明設備をLEDに変更することができました。
お店に関しては機械も古く、これから徐々に変えていかなければなりません。
まあ、設備や機械といた所は、当然、それなりに新しくするとなるとお金もかかるので、これに関してはこれから徐々に1つ1つといった感じでしょうか…。

仕事納めの今日は、先ほど、掃除やお正月準備を終え従業員は帰りました。
現在、今日、取りに来る予定の方の品物が残っているので留守番中です。
もうすぐ自分の2022年お仕事も終わりを迎えます。
来年は果たして…。
このブログを読んで下さった方、よいお年をお迎えいただき、2023年がよい年となりますように!

関連記事一覧

最近の記事

  1. 2024.03.30

    変化
  2. 2024.02.21

    訃報
  3. 2024.02.5

    2月になり…
2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP