令和3年度クリーニング師試験受験の受付を済ませてきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県のクリーニング師試験が令和3年9月2日(木)に静岡市葵区にある静岡県クリーニング会館で行われます。
去年、不合格だった自分…。
今年、再チャレンジすべく、受け付け期間である今日、磐田市見付にある静岡県中遠総合庁舎内にある西部保健所で受付を済ませてきました。

実は今日の午後に手続きをしに行こうと思っていたのですが、朝、午後から出勤してもらってるパートさんから連絡が入り、今日は体調不良で来れないと…。
午後、留守番がいなく、自分が出られなくなってしまったので、慌てて予定を切り替え、パートさんがいる午前中に行ってきました。
去年は手続き自体初めてで、県のホームページで手続きの仕方を確認し、必要書類を持参して磐田市見付にある西部保健所に行き手続きを行いましたが、まさかの印鑑が必要で書類がそろわず書類を持ち帰り、後日、また西部保健所に行くという2度手間をくらいました…。
1年経ち、手続きに印鑑が必要であったことをすっかり忘れていた自分(;^_^A
しかし、今日は午前中に用事を片付けなければいけなくなってしまったので、別件で印鑑を持ち合わせていて大丈夫でした(^^)v
ついてますね(笑)
去年の受験票があれば卒業証明書は不要との事でしたので、静岡県収入証書代7500円と写真を用意し、去年の受験票を持っていき、必要書類は西部保健所で記入し手続きを済ませてきました!

試験まで残り約2ヶ月。
学科に関してはこの間チラッと去年の試験問題を見直しましたがすっかり忘れてしまっているのでもう1度勉強しなおします💦
繊維の識別5問(絹・ポリエステル・麻・毛・綿)に関しては問題ないと思います!
そして、去年ダメだったであろうYシャツのアイロン仕上げ。
これに関してはこの1年、様々なYシャツの仕上げを行ってきて自然に手順や技術は身についてきています。
しかし、お店では丁寧にと意識するあまり1枚に対する時間がかかりすぎています。
これは自分の技術のなさでもあります…。
もちろん、お客様にお返しするものですので、丁寧は大事な事なんですが、試験時のYシャツの仕上げは10分という時間制限。
去年は技術のなさはもちろん、「何分経過」や「後何分です」という試験官の言葉で焦り、最後ミスを犯して間に合わず時間終了。
時間制限がある中でいかに普段通り、そして大胆にできるかが自分の試験が試験を合格できるか?という所にかかっていると自分は思っています。
しかし、1度経験しているのでそこは自分にとってもプラスかと…。
そして、自分の課題も見えていますので、のこり約2ヶ月、徹底的にそこの練習に励みたいと思います!(^^)!

関連記事一覧

PAGE TOP