令和5年11月4日(日)、昨日は朝7時前に法多山に行ってきました。
目的は3日(土)、4日(日)で販売されたほうじ茶団子を購入する為です。
7時少し前に現地に到着しましたがその時点で591番。
販売個数は3000個、1人5箱までという事で何とか大丈夫かなと思い販売開始の10時まで待つことに…。
時間まで法多山の紅葉を見たり本堂を見に行ってきました。
本堂は和傘アートもやっていて綺麗でした。
10時になり販売を開始!
ただ、販売場所が近づくにつれ係員の方が「ほうじ茶団子後〇〇個です」、列の途中を指し「この辺りで販売終了となる可能性がありますがご了承ください」というアナウンスをし始めたのですがその場所が自分が並んでいる少し前の辺りだったんです…。
待ちに待っていたので、もう自分は信じて待つのみでした。
そのうちに列が進み販売所が見えてきて、何とか買えそうという状況になった時にはほんと安心したし嬉しかったです(^^♪
ほうじ茶団子を購入できた時間は11時半くらい、自分と他の人に配るように5箱購入できました。
購入後店内で普通の団子を食べていると、1人の女性に「ほうじ茶団子を1つゆずってくれないか?」と声をかけられました。
ただ、自分より少し後で販売終了という光景を見ていた自分…。
声をかけてくれた方がどのくらい並んでいたかはわかりません。
どうしても欲しかったという気持ちは伝わってきましたが、仮にそこで1つ譲ればその方より前に並んでいて購入できなかった人に申し訳ないし、自分も配る予定で購入できる最大数を朝早くから並び購入したわけですから丁重にお断りしました。
そこまでして手に入れた物なので本当においしく頂いたし、満足感はヤバかったです(笑)
午後は大病を患った同級生が手術を無事終え帰宅してきたのでお見舞いに行ってきました。
入院前、入院後、術後と連絡はこまめにしていた中で、体調の話しをしていましたがやはり退院して間もないという事で体調はイマイチと連絡を受けていました。
ですので、早めに切り上げてこようと思っていましたが、話す事も色々ありなんだかんだ1時間半くらい家にお邪魔してしまいました💦
家に伺った際に奥さんに購入したほうじ茶団子を1つ、渡しました。
手術をし、2週間点滴生活だったとの事で5キロ痩せたと本人は言っていましたが、確かに見た目、以前に比べると痩せていましたが顔は元気そうで安心しました。
今回の大病が発覚した経緯、入院生活、手術の事、今後の事等色々話しをしてきた中で、気になったのは術後の後遺症、それからこれからまだ治療を続けなければいけないという事でした…。
ある程度は時間が解決してくれ治るとの事でしたが、それでもやはり今回の事で以前の生活というわけにはいかなくなるそうです…。
自分自身もこの友人ほどの病気ではありませんが、脊椎分離症という病気のせいで腰が痛かったり、大腸憩室炎という病気のせいで食べすぎると尋常ではない腹痛に襲われたりします。
これはもう完治はせず今後ずーと付き合っていかなければいけない病気になります。
五体満足それに尽きる!自分たちは昨日そういう結論に至りました!